ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

お薬手帳を自作しました

息子が風邪をひくと、もれなく私もうつります。

しかも息子が治ってきた頃に。

やっと回復してきた息子を病院に連れて行きたくないので市販薬で乗り切ることも多いのですが、今回は母の仕事が休みだったので息子を預けて病院に行ってきました。



病院に行くのは久しぶりなのでお薬手帳を持っていませんでした。

薬を出してもらうときにお薬手帳も貰えるかしら? と思ったら、処方された薬が書かれた紙だけもらいました。

これは自力でお薬手帳を入手せよ、ということですね。



調べてみたら、お薬手帳には特別な決まりはないらしく、自作している方も多いようです。

100均でノートを買ってきました。

カバーが付いていて薄手のものです。

お薬手帳はシールや紙を貼ったりして分厚くなりやすいので、薄いもののほうが使いやすいと思います。

テプラで『お薬手帳』『名前』のシールを作り、表紙に貼るだけ。

これで出来上がり。

次回からはお薬手帳も持って病院に行きます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ