ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

『ぼくたちは習慣で、できている。』を読んで 習慣作りをはじめました



『ぼくたちは習慣で、できている。』は佐々木さん自身が習慣を身につけるために読んだ様々な本のこと、自身で習慣を身につけるためにどのように工夫をしたのかという実験記録のような本だなと感じました。



私も習慣にしたいこと、あります。

私の場合は運動が苦手なので『ストレッチ』『筋トレ』をして体を動かす習慣を身につけたい。

日記を書く習慣って素敵だなと思っているので、日記を書きたい!



『ストレッチ』『筋トレ』『日記』を習慣にするために、本でも紹介していた【Way of Life】というアプリを入れました。

そして目標も限りなく小さくしました。

肩回し1回、筋トレ1回、一言日記としました。

【Way of Life】はノート機能があるので、一言日記はノートに書くことにしました。

続けていることが目に見えるというのは、モチベーションのひとつになると思います。



本では紹介していなかったのですが、習慣にするのに『イメージの力』というのも、とても力を発揮するんじゃないかなと感じました。

というのも、『&Premium』という雑誌を読んでいて、イラストレーターの山本祐布子さんがストレッチをしている姿がなんとも言えず素敵だなと感じました。

自分がストレッチをするときも、こんなふうにストレッチがごく自然に日常に溶け込んでいる感じになりたいな、と思ったのです。

自分がストレッチをするときも、山本さんがストレッチしている写真を思い浮かべて、憧れの姿に少し近づいたかも、とムフフとしてしまうのです。

憧れの姿とか、こうなりたい姿を具体的にイメージすることも習慣を作る上で助けになるのではないかと感じています。



まだ、始めたばかりです習慣になったとは言えないですが、少しずつ積み重ねていきたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ