ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

実家の片付け

先日、ひさしぶりに実家に行ってきました。

(近くに住んでいるのでしょっちゅう会っているのですが、母が我が家に来てくれることが多いので実家に行く機会はそれほどありません)

父も亡くなり、私も兄も家を出て、母一人で3階建ての一軒家に住んでいます。

実家はモノがかなり多いです。

少しだけですが不要なものを持ち帰り、処分をすることにしました。

(母には了承を得てやっています)



処分をするにはゴミの分別をしたり、リサイクルショップに持ち込めるものに分けたりする必要があります。

持ち帰ったモノは少しだったのですが、ゴミを分別するだけでもかなり手間だなと感じました。

年齢を重ねればなおさら手間に感じるだろうし、それだったら「現状のままでも良いわ」となるだろうな、と。

でも、モノが多いと災害時に危険だし、埃やカビなどで健康を害する可能性もゼロではありません。



母はモノに対してこだわりのある人ではなく、私がモノを処分しても平気なようです。

むしろ「やっていいよ」と言ってくれています。

なので実家に行った時に少しずつ不要なものを持ち帰り、片付けを手伝ったほうが良いだろうなと感じました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ