ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

やる気が出ないときは、コーヒーのお湯が沸くまで片付けをしようと決めて始めます

ご飯を食べ終えた後、「もうなにもしたくない」となることが多々あります。

(たまにじゃなくて、『多々』です)

でも、食べ終えた食器も調理道具も、私が片付けなければそのままです。



そんなときは、「お湯を沸かしているあいだだけ片付けをしよう」と決めて片付けを始めます。

電気ケトルにコーヒー1杯分の水を入れて片付けを始めるのですが、始めちゃうと意外と最後まで片付けをすることができます。

片付けが終わったら、すでに沸いているお湯でコーヒーを入れてひと休憩をします。



『時間を区切る』

『頑張ったあとのご褒美』

この二つのおかげで、やる気がないときでもちょっと頑張って片付けをすることができているのかな、と思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ