ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

シンプルライフの白髪染め 紆余曲折を経てヘナに戻ってきました

30代ですが、かなり白髪が多いです。

でもまだグレイヘアにするほど多くないので、白髪を染めるという選択をしています。



独身時代はヘナをしていました。

市販の白髪染めは匂いが強くて頭が痛くなってしまうので使うことができず、ヘナを使っていました。

パウダーも色々なものを使ったり、混ぜ物を色々したり、実験気分でやっていました。

が、ヘナは染めるのに時間がかかります。

1ヶ月に1回、1回あたり1時間以上。

私の場合は髪が硬く色が入りにくいので、もっと長時間やりたいくらい。



結婚・妊娠・出産を経て、まとまった時間を取ることができなくなったので、ヘナを辞めて白髪染めトリートメントを使っていました。

こちらは1回あたり20〜30分程。

ヘナに比べると短時間で染めることができて手軽です。

そのかわり白髪に戻るのも早く、1週間に1回の頻度で染めていました。



だんだん、1週間に1回染めなければいけないことが負担になってきました。

もっと手軽にできないかな? と思って買ってみたのが白髪染めシャンプーでした。

ですが、こちらはまったく染まらず。

息子と一緒にお風呂に入っているので、自分の髪の毛や体は超スピードで洗っているからだと思います。

(白髪染めシャンプーをあわ立てて、10分ほど頭に乗せたままにしておくと染まるようです)



結局、ヘナに戻ってきました。

そのかわり凝ったことをするのは辞めました。

混ぜ物をせずに、粉を練って髪の毛に塗り、お風呂の中で1時間ほど温まって洗い流しています。

(私は半身浴で長時間お風呂に入るのが大好きです)

生活の変化もあり、ヘナをする時間を確保することができるようになったからです。



白髪がもっと増えたらグレイヘアにしようと思っていますが、それまではヘナで染めたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ