ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

水出しコーヒー始めました

私は真夏でもホットコーヒー派なんですが、夫は真冬でもアイスコーヒー派です。

夫が飲むアイスコーヒーはペットボトル入りのものを買っていたのですが、ペットボトルごみを減らしたかったので水出しコーヒーを作ってみることにしました。



〈用意するもの〉

・コーヒーの粉
・容器(麦茶で使っていたボトル)
・だしパック



〈作り方〉

だしパックにコーヒーの粉(我が家は1.5ℓに80g程度)を入れます。

それを容器に入れ、水を入れるだけ。

冷蔵庫で8〜10時間ほどで完成するようですが、24時間程度コーヒーを入れっぱなしにしています。



手間といえば分量をはかってだしパックに入れるのくらい。

(だしパックがなくなったら、容器に直接粉を入れて目の細かい茶漉しで濾すのはどうかな? と思っています)

あとはすぐに出来上がらないので、あらかじめ用意しておく必要があるということ。

その2つさえクリアできれば、水出しコーヒーは簡単にできるなぁと感じました。



私は出来上がったコーヒーをレンジで温めて飲んでいます。

レンジで温めているのでアイスよりも香りが弱くなっている感じがしますが、インスタントコーヒーよりも美味しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ