ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

自分の手を動かして小さな達成感を積み重ねる

外出自粛が続いています。

息子と一緒に過ごすというのは何も変わりがないはずなのに、出かける場所が限られるというだけで強いストレスを感じます。

テレビを見てもコロナウィルスの話題ばかりで気が滅入って、ついつい椅子に座ってスマホをいじる時間が長くなりがちです。

でも思い切って立ち上がって、窓のサッシとお風呂のレールを掃除しました。



汚れている場所(私がズボラなだけなんですけど)を掃除して綺麗になると達成感があります。

このとき床とか広い範囲じゃなくて、普段見逃しがちな狭いところを掃除するほうが、より達成感を感じやすいと思います。

先が見えない状況だからこそ、自分の手を動かして、小さな達成感を積み上げていくことが大切なんだろうなと感じます。

あとは単純に、家が綺麗になると気持ちいいですよね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ