ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

初めて焼いたチーズケーキ

初めてチーズケーキを焼いてみました。

レシピは『ベリーの暮らし』のベリーさんのレシピです。

【材料】
クリームチーズ 1箱(200g)
砂糖 60g
卵 2個
プレーンヨーグルト 150g
小麦粉 25g



ちゃんと分量を確認しないで買い物に行ってしまったので、クリームチーズもヨーグルトも足りない…。

そこでヨーグルトメーカーでヨーグルトを増やし、増やしたヨーグルトを水切りしてクリームチーズを作りました。

(水切りヨーグルト、食感はクリームチーズに近いですが味は完全にヨーグルトです。あくまでクリームチーズ風です。分量に足りない分だけ使用しました)



しっかりと混ぜてから、180度に予熱したオーブンで40分焼きました。

ちゃんと分量通りに作らなくて上手く焼けるかしら? と不安だったのですが無事に焼けました。

型は普段夫がお弁当箱として持って行っている野田琺瑯です。

味はというと、クリームチーズが少ないのでチーズの風味が少なくてあっさりとした味でした。



おやつ作りって難しそうというイメージがあったのですが、これなら簡単に作ることができました。

今度はちゃんと分量通りにクリームチーズを買ってきて作ります!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ