ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

買うのをやめたもの 麻婆豆腐の素と回鍋肉の素

我が家の夕食のメニューは固定です。

夫が麻婆豆腐と回鍋肉が好きなので、これらもメニューに組み込んでいます。

今までは麻婆豆腐の素と回鍋肉の素を購入して作っていました。

でも毎回のように素を買うのがめんどうだし、買い忘れた時にとても困ってしまうので、思い切って素を買うのをやめてみることにしました。



そのかわりに豆板醤を購入しました。

f:id:nobuevery:20200727170043j:plain

cookpadで家にある調味料だけでできるレシピを見つけて利用させてもらっています。

麻婆豆腐だったら豆板醤+醤油系の味付け、回鍋肉だったら豆板醤+味噌系の味付けなので、家にある調味料で問題なく作ることができています。

豆板醤だったら麻婆豆腐にも回鍋肉にも使えるし、2ヶ月以上は余裕で持つので買い物の手間もなし。

私は買い物が苦手なので、素を毎回購入するよりも両方に使いまわせる豆板醤のほうが便利だなぁと感じています。



素を使うのが便利な方は使い続けたら良いと思います。

計量の手間なく簡単に味付けができるので便利ですよね。

それぞれに合った方法で楽に料理ができればそれでOKなのだと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ