ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

めんつゆを手作りしてみました

息子は蕎麦が好きです。

土日のどちらかは蕎麦を食べることが多いです。

手作りすればゴミも減るし、余計な材料が入らないめんつゆを作ることができます。



レシピはこちら。

冷蔵庫で一ヶ月ほど保存できます。

我が家はみりんを使っていないので、そのぶんお酒と砂糖を入れています。

(お酒をカップ1、砂糖を大さじ1.5くらい入れました)



f:id:nobuevery:20200821192339j:plain

琺瑯容器だと直火にかけることができるので便利です。

5分程煮て、冷めたらザルで濾すだけ。

キッチンペーパーを使って濾せばさらに綺麗なめんつゆになりますが、キッチンペーパーを使うと濾すのに時間がかかるので私はザルだけで濾しています。

(ザルを通り抜けた鰹節はそのまま食べちゃえば良いのです!)

出来上がっためんつゆはジャムの瓶に入れました。

f:id:nobuevery:20200821192428j:plain



このレシピならば昆布と鰹節さえ買えば、あとは家にある調味料で作ることができます。

手作りした麺つゆは本当に良い香りがするので、いつもの蕎麦がより美味しく感じます。

余裕がなくて市販品を買うこともありますが、なるべく手作りしたいなと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ