ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

夏のあいだだけの簡易カーテン

窓にはカーテンをつけていません。

曇りガラスになっていない窓にだけ曇りガラス風の窓用シートを貼ってあります。

窓用シートを付けていると日光を多少遮ってくれるのですが、西向き・東向きの窓から差し込む日差しが強くて室温が上がりやすいので、夏の間だけ簡易カーテンをつけることにしました。


f:id:nobuevery:20200821194751j:plain

和室にある西向きの窓です。

こちらは去年から簡易カーテンを設置していました。

布ではなく、セリアで売っていたテーブルクロス(ビニールっぽい素材)です。



f:id:nobuevery:20200821194418j:plain

リビングにある東向きの縦長と横長の窓です。

こちらは今年から設置することにしました。

西向きの窓と同じようにセリアのテーブルクロスにしようかなと思ったのですが、なるべくプラ素材を買うのは控えようと思っているので、さらしをチクチクと手縫いして窓の大きさに合わせました。

(縫うのが上手じゃなくてよれてますが)

ホチキスで直接壁に留めています。

薄い生地で軽いので、ホチキスだけで落ちてくることはありません。



薄い生地一枚ですが、ないとあるのでは室温の上がり具合が違います。

夏のあいだだけの簡易カーテンなので暑さが落ち着いたら取り外します。

テーブルクロスもさらしも薄い生地なので、折りたためばスペースを取らずに収納することができます。

冬のあいだは少しでも日差しを取り入れて室温を上げたいので、我が家は取り外しできる簡易カーテンで過ごそうと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ