ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2020年夏服振り返り

まだまだ暑い日が続いていますが、トンボがたくさん飛ぶようになったり、夜には秋の虫の鳴き声が聞こえるようになってきました。

少しずつ秋が近づきつつあるので、少し早いですが、夏服の振り返りをします。

今年着て良かったもの、イマイチだったものを文章化しておくことで来年夏服を買うときの目安にしています。



今年は夏服を購入したい時期に緊急事態宣言があり、外出できずネットで服を買いました。

家にいながら買える手軽さはあるものの、サイズ感、生地感などが分からず、無駄な買い物になってしまったものもありました。


今年着ていた服

f:id:nobuevery:20200827060420j:plain
(シワがある服もありますがご容赦を)

1. 無印良品 リヨセル五分袖ブラウス

8月後半に購入しました。

初めてリヨセル素材の服を購入したのですが、柔らかい素材感です。

五分丈で二の腕が気になりません。

前が短く後ろが長いので、とても綺麗にズボンにインすることができました。

アイロンしてシワを伸ばせば綺麗目にみえるところも良いです。

ただ汗染みのことまで考えずに買ってしまったのが悔やまれます。

この色も好きだけど黒を買い足そうかな。

2. 無印良品 太番手天竺編みボートネックワイドTシャツ

私は骨格ストレートで身体に沿うデザインのほうが痩せて見えます。

が、好きなのはこういうオーバーサイズ気味のざっくりした雰囲気です。

これもワイドTシャツですが、生地が厚めで丈が短めなので許容範囲かなぁと思っています。

生地はしっかりしていますが、ワイドなので涼しく感じます。

3. 楽天市場 Tシャツ

楽天市場で購入したTシャツです。

今年はなかなか買い物に行くことができず、「とりあえず」と楽天で評価の高かったこれを色違いで購入したのですが、はっきり言って失敗でした。

襟ぐりが広すぎて肩紐が見えるし、すぐにヨレヨレになってしまいました。

夏を過ぎたら処分します。

ここのTシャツは二度と買わない。

4. ユニクロ 半袖ニット

去年購入した半袖ニットです。

6月にあった入園式は、このニット+真珠のネックレスで参加しました。

似合っていると思うのですが、真夏は当然着ることができないので着る期間が短いんですよね。

綺麗目にしたいときはリヨセルブラウスがあるので、これは処分しようか迷っています。

5. 楽天市場

楽天で購入したストライプシャツです。

サイズ表でゆったり気味だというのは分かっていたのですが、着てみたら思っていた以上にゆったりしていました。

ワイドパンツにインして履くのが好きですが、ボーイフレンドジーンズに合わせると私の場合は野暮ったく見えるなぁと感じます。

生地がパリッとしていて好きなので、もう少し細身だったら良かったのになぁと感じています。


残すもの

今のところ1.リヨセルブラウス、2.ボートネックTシャツ、5.ストライプシャツは残そうと思っています。

夏は服の消耗が激しいので5着ほど必要です。

来年は2着前後購入する予定です。


パンツ

パンツは無印良品のボーイフレンドジーンズを色違いで2着、無印良品のワイドジーンズ1着の合計3着。

ずーっとこの組み合わせです。

そろそろ他のズボンが欲しいので探しています。


来年購入したいもの

このあいだ、ひさしぶりに行ったGUでスムースTを試着しました。

とてもスッキリ着ることができたので、来年も同じようなサイズ感だったらスムースTを購入しようと思います。

私は洋服を買うのが苦手なので、買うものが決まっているというのは安心します。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ