ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

9月は防災用品の見直し

毎年9月と3月に防災用品(持ち出し袋、備蓄品)の見直しをしています。

f:id:nobuevery:20200918133322j:plain

以前テレビ番組で「持ち出し袋に入れるガムテープは潰して芯を取り出すと省スペースになります」と紹介していました。

今までそのままリュックに入れていたので、押しつぶして芯を抜きました。

今回は水や食料は期限切れになっていませんでしたが、期限がすぐに分かるようにマジックで大きく記入しておきました。

これで期限切れになる前に取り出すのが楽になるはず。



あとは非常用の雑炊が梅干し味だったので他の味に入れ替えることにしたり(息子も夫も梅味は好みません)

息子のオムツが外れたので嵩張っていたオムツを抜いてお菓子を入れようかなと計画したり、

水もパッケージをつけたままでしたが、災害時はゴミの収集どころではなくなると思われるので予め外したり、

リュック自体も防水のものに買い換えることにしたり、

ヘッドライト用の電池を充電しておいたり、

見直しをすることで改善できる部分がたくさんあります。



いつ来るかわからない災害。

用意しすぎるということはないと思うので、半年毎の見直しを続けていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ