ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

ゴミ削減、シリコンラップを使い始めました

小さなエコを心がけるようになって、ラップを使い捨てるのに罪悪感を抱くようになりました。

我が家の場合、ラップは夫の夕食を置いておくのに使うことが多いです。

最近流行りのミツロウラップは電子レンジで使うことができません。

そこでセリアでシリコンラップを買ってきてみました。

f:id:nobuevery:20201005152735j:plain

これより一回り大きなサイズもありました。



使い方は簡単で、お皿にポンと乗せるだけ。

f:id:nobuevery:20201014123206j:plain

f:id:nobuevery:20201014123210j:plain

密閉性は皆無です。

(パッケージには『伸ばしてピタッとくっつく』と書いてありますが、私は上手くくっつけられません)

我が家の場合は冷蔵庫や電子レンジで表面が乾燥するのを防止するのが目的なので密閉性は求めていないのでOKです。

使い終わったら洗って干します。

乾いたらクルクルと丸めて、シンク下の収納に入れています。



大きなサイズのお皿やボウル、残ったご飯を冷凍する時には今まで通りラップを使っています。

絶対にラップを使ってはいけない、とすると窮屈になってしまうので、今の私ができる範囲で、なるべくラップを使わないように心がけています。

シリコンラップを使い始めてからラップの消費量が減ったのを実感しています。

使い終わったラップを捨てる罪悪感も減り、ゴミも減り、ラップを購入する手間とお金が少し浮いたので、シリコンラップを使い始めてよかったなと思います。



密閉性を求める方はこちらの商品が良いかなと思います。

ミツロウラップは可愛い柄があって使うのが楽しくなりそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ