ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

豆乳パックもリサイクルできます

毎朝プロテインを飲んでいるのですが、そのときに豆乳+お湯でプロテインを溶かしています。

f:id:nobuevery:20201201155248j:plain

豆乳のパックは内側がアルミでコーティングされているので、市の資源回収やスーパーの牛乳パック回収に出すことができません。

燃やすゴミに出すしかないのか…と思っていたのですが、豆乳パックもリサイクルできることを知りました!

このときに注意が必要なのは、テトラパック®のアルミ付紙容器のみ回収を行っているので、容器の底にテトラパック®のマークがあるか確認する必要があります。



リサイクル方法は2つあります。

テトラパックリサイクル便を利用

会員登録をして申し込みをすると回収専用の箱が送られてくるので、それに詰めて送るというもの。

約40枚ほど詰めることができるそうです。


回収拠点で回収してもらう

一部スーパーで回収を行っているので、そこの回収ボックスに入れる方法です。

私が住んでいる県だと、いなげや、オーケー、コモディイイダ、サミット、ベルク、マルエツヤオコー、ライフ、コープなどで回収を行っています。

検索するとお住みの自治体の回収拠点を調べることができます。



調べたところ近くに回収拠点があったので、貯めていた豆乳パックを持って行きました。

その回収拠点の場合は、豆乳パックも牛乳パックと同じ回収箱に入れるように書かれていました。

(回収拠点によって分別方法が異なると思われます)



回収された豆乳パックはほかの紙類と一緒にトイレットペーパーに生まれ変わるそうです。

使えるものは最後まで使い切る暮らしをしていきたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ