ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

予算設定を見直して節約癖をつけたい

f:id:nobuevery:20201230064909p:plain

我が家は基本的に夫がお金を管理し、私は毎月一定額のお金を生活費としてもらっています。

(家のローンもスマホ代も幼稚園の費用も全て夫の口座から落としているので、そのほうが都合が良いからです。ついでに夫のほうが財布の紐が硬い)

年度末に収支を計算して、余った分は息子の口座に入金しています。


私はZaimというアプリで毎月いくら使ったかざっくり管理しています。

Zaimでは予算設定をすることができるのですが、今までは夫からもらったお金を「予算」として記入していました。

でも一月からは、あらかじめ貯金用として一定額を引いた金額を「予算」とすることにしました。



例えば同じ日でも、夫がもらった生活費を「予算」としていた場合は

f:id:nobuevery:20201228134902j:plain

残り金額に余裕がある緑の表示ですが、

あらかじめ「貯金を引いた額を予算」とした場合は

f:id:nobuevery:20201228134958j:plain

残り金額に余裕がない黄色の表示になります。



私は極端に数字が苦手なのですが、「緑だから余裕なあるな」とか「黄色だから余計なものは買わないように気をつけよう」とか分かりやすくなります。

あらかじめ貯金を引いた額を予算として表示しておくことで、余計なものを買わない節約癖をつけたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ