ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

動画を見て運動をする工夫、ワンタップで動画を再生

f:id:nobuevery:20210117134005p:plain

2020年の振り返りで「動画を見ながら運動をするのが苦手」と書きました。

私はYouTubeを見るときはスマホのアプリを使って見ていて、運動のときに見る動画は再生リストに登録をしています。

でも動画を開くのがすごく億劫になってしまって、なかなか動画を見ながら運動をする気持ちになれませんでした。

どうしてかな? と考えてみたところ、「動画にたどり着くまでに時間がかかる」というのが原因では? と思いあたりました。



【アプリを使って動画を見る場合】

①アプリを開く→②ライブラリを開く→③再生リストを開く→④動画を選ぶ→⑤運動をする

運動をするのに5工程も必要でした。

そりゃ、やらなくなるわ。



そこでSafariで動画を開き、動画をスマホのホーム画面に追加することにしました。

【アプリなしの場合】

①ホーム画面のアイコンをタップして動画を開く→②運動をする

2工程で済むようになり、動画を見て運動する頻度がぐんと上がりました。



運動は好きじゃないし、めんどうさがりやだから、楽に運動できる状態にしておかないと運動しようという気持ちにならないんですよね。

これで運動する機会が増えればいいなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ