ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

歌うの大好き4歳息子のひらがな練習

息子は歌うのが大好きです。

暇さえあれば歌っていて、歌を覚えるのは本当に早いです。



年少も終わりが近づき、そろそろ気になるのが「ひらがな」です。

書くのは難しくても読めるようになるといいな、と。

歌なら「あいうえお」を覚えるかもと思い、YouTubeであいうえおの歌を流して一緒に歌うようになりました。



それとともに「あいうえお表」も部屋に貼りました。

f:id:nobuevery:20210212134507j:plain

『ちびむす』さんで印刷することができます。

色合いも柔らかくて部屋に貼っても可愛らしいです。



ちびむす運営代表の内田さんの娘さんが「一日一回・あいうえお・歌い読み」でひらがなを覚えたというので、我が家も試しています。

YouTubeのあいうえおの歌をながしながら歌ったり、表を指さしながらゆっくり歌ったりしています。

あいうえおの歌自体はかなり覚えてきました。

歌と文字がそれぞれリンクするようになれば読めるようになるのかな? という感じです。

一日一回なら負担感もないので続けてみたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ