ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

プラスチックフリーなトイレ掃除

f:id:nobuevery:20210211162542p:plain

トイレ掃除は使い捨てのブラシを使っていました。

しかし、プラスチックフリーを意識するようになって、明らかにプラスチックを含むものをトイレに流すのはちょっとどうなの? と思うようになりました。

トイレブラシは不要? 必要?

いっそのことトイレブラシをなくす? ということも考え、しばらくブラシを使わずに過ごしてみました。

塩素系の泡スプレーをして流せば綺麗になるのですが、塩素系は環境にあまり良くないもののようですし、ゴシゴシこすりたい汚れが付着していることもあります。

ゴシゴシこすりたいときにブラシがないのはやはり不便です。

でも、この家に引っ越してくるタイミングでトイレブラシを処分しているので、ブラシを買うのはかなり悩みました。

プラスチックフリーを意識したトイレブラシ

せっかく買い直すなら、プラスチックフリーを意識したものを買いたいと思っていました。

最初の候補はレデッカーのトイレブラシだったのですが、少々値段が高め。

(品質自体は良いものだと思います)


そういえば小学校のトイレ掃除で使っていたのは、たわしに長い柄がついていたなぁと思い出しましたが、こちらも少々高め。

(こちらも品質自体は良いものだと思います)

一度トイレブラシを手放していて継続使用できるか分からないので、このブラシを購入する勇気がありませんでした。

新しいトイレブラシはセリアの柄付きたわし

ネットを検索していたところ、セリアで柄付きたわしがあることを知りました。

f:id:nobuevery:20210206150315j:plain

食器洗い用ですが、トイレブラシとして使います。

f:id:nobuevery:20210206150427j:plain

パッケージはプラスチックですが、ブラシ自体にはプラスチック素材を使っていないようです。

ブラシの収納

ブラシを入れる容器は、ひとまず、お風呂のくん煙剤の空き容器を使うことにしました。

(継続使用できると分かったら気に入った容器を買おうと思っています)

底に重曹を入れています。

使い終わったブラシの水分を吸い取ってくれるかな、と。

使い終わったらアルコールスプレーを吹きかけて容器に入れています。

小さいのでトイレの裏に隠せばまったく見えません。

f:id:nobuevery:20210206151502j:plain

使い心地

柄が短いので奥のほうはギリギリでしたが、それ以外は問題なく掃除することができました。

我が家はトイレの縁がフラットなタイプですが、縁が巻き込んでいるタイプのトイレだとゴシゴシしにくいかも? と感じました。

しばらく使ってみて、使い心地や収納などの様子を観察してみたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ