ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

【プラスチックフリー】プラスチック製計量カップからステンレス製に買い換えました

今までプラスチック製の計量カップを使っていましたが、細かいヒビが入ってきたので買い換えることにしました。

プラスチック製品はどうしても劣化してしまいます。

プラスチックが便利な場面もありますが、料理で毎日使うものなので、なるべく買い換えをせずに使えるものを選びたいと思いステンレス製の計量カップにすることにしました。



以前使っていたプラスチック製は細かい目盛りがついていましたが、パン作りなど細かく測りたい時にはクッキングスケールを使うのでおおよその分量がわかれば十分です。

f:id:nobuevery:20210217134810j:plain
(メモリはざっくり)

計量カップは200mlが主流だと思うのですが、私は500mlが使いやすいのでこちらを選びました。

500mlだとマグカップを大きくしたような形の計量カップが多いと思うのですが、あえてそのような形状ではなく、小さなボウル型のものにしました。

f:id:nobuevery:20210217134842j:plain
卵三つが楽々入る大きさです。

この形なら卵を1・2個溶いて使いたい時、調味料を混ぜたい時などに併用できそうです。



買い換えるものが減ればゴミも減るし、余計な出費も減ります。

買い換える際にはなるべく劣化しない素材を選んで買いたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ