ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

チューブ入りの生姜はもう買わない。フードプロセッサーでまとめてすりおろし

f:id:nobuevery:20210412154631p:plain

料理をする時にチューブ入りのおろし生姜を使っていました。

プラスチックフリーやゼロウェイストを意識するようになり、チューブのおろし生姜を使うのはやめることにしました。

だからといって毎回すりおろすのは面倒です。


そこでフードプロセッサーで細かくすることにしました。

細かくした生姜をスタッシャー(シリコン製の保存袋)に薄く伸ばして冷凍してみたのですが、固くなって使いにくくなってしまいました。



こちらで冷蔵で保存できる方法を紹介していました。

ありがとうございます!



買ってきた生姜をフードプロセッサーで細かくし、そこに酢を大さじ1程度入れます。

f:id:nobuevery:20210412154700j:plain
(使っている途中の瓶なので中身がだいぶ乱れていますが)

酢を入れていますが酢の香りはほとんどないので料理にも使いやすいです。

冷蔵庫で約1カ月ほど保存可能だそうです。



フードプロセッサーでまとめてすりおろしているので手間もかからず、使いやすくて美味しい生姜を使えるようになりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ