ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年4月の振り返り、生姜、うっせぇわ、お米ダイエット

f:id:nobuevery:20210429153512j:plain
4月になり、息子も年中さんに進級しました。

コロナで出かけることができない日々が続いていますが、道端や公園で花が咲いているのをみると、ちょっと気持ちが明るくなります。

暮らしのこと

チューブ入りの生姜をやめる


生姜に関してはチューブのものじゃなくて平気だなぁと感じています。

からしやわさびも粉を練って使うものがあるのですが、使用量が少ないのでチューブ状のものを使っています。

本当はからしとわさびも粉に切り替えられると良いんですけどね。

キエーロに虫が寄ってくる事件

生ゴミ処理にキエーロを使っています。

先日事件が起きました。

悩んだ結果、大きめの木製プランターを使って自作することにしました。

5月中に作業をして使えるようになるといいなぁと思っています。

息子のこと

『夜に駆ける』『うっせぇわ』にはまる

私も夫も今時の歌にかなり疎いタイプなのですが、息子はあっという間に新しい曲を覚えるので、息子に最近の曲を教えてもらっています。

『夜に駆ける』も『うっせぇわ』も、曲名は知っているものの、なんとなくサビのメロディーを聞いたことがある程度でした。

『うっせぇわ』は、聴いてみたら声もかっこいいし歌詞も面白いんですよね。

フルで聴いたことない方にはぜひフルで聴いてもらいたくなる曲です。

息子は歌詞の意味よりも、口ずさみやすさだったり、リズム感が良いので好きになったんだろうなぁと思います。


習い事をはじめることにしました

年中になり、何か習い事を始めたいと考えていました。

候補は近所のスポーツクラブの体操教室かスイミングだったのですが、体操教室は定員いっぱいで入れず、スイミングは本人が「いや」と拒否をしました。

そこで、幼稚園でも体操教室をやっているので、まずは体験教室に参加しました。

最初は乗り気じゃなかったものの、仲の良いお友達も一緒だったおかげもあり、とても楽しく参加することができたようです。

本人に確認をしたら「やる!」というので入会することにしました。

体を動かすこと自体は好きみたいなので、楽しく体を動かしてくれたらいいなぁと思っています。

寝る前の抱っこ

寝る前に「抱っこして」と言うことが多くなりました。

少し抱っこしたら落ち着いて寝てくれるのですが、新学期が始まって多少不安やストレスを感じているのかもしれません。

去年は新しい環境へのストレスから寝る前に荒れ狂っていたので、それに比べたら反応がかなり穏やかになりました。

私のこと

お米ダイエットを始めてみる

YouTubeで『お米ダイエット』を知りました。

お米とおかずを6:4で食べるというもの。

私は長年ゆるーくゆるーく糖質制限をしていて、夕食はご飯を食べずに過ごしていました。

(かといって痩せるわけではないのですが、習慣で続けていました)

そうするとおかずを作る量が増えるんですよね。

おかずをつくるのも地味に疲れるし、食費もバカにならないし、これをずっと続けるのはなぁ、と思っていたところだったのでお米ダイエットを始めてみることにしました。

始めて一週間ほどなので結果は出ていませんが、良い結果が出たら紹介しようと思っています。

(3ヶ月ほどで結果が出てくるそうです)

ひとまず、ご飯を作るのがとっても楽になりました!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ