ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年5月の振り返り、ブロッコリー、体操教室、電動ドライバー

f:id:nobuevery:20210529103227j:plain
5月後半はぐずついた天気が多かったです。

まもなく梅雨の時期になってしまうので、晴れている時には公園に行って遊びたいと思っています。

暮らしのこと

ブロッコリーを食べ切る


生ゴミが出ないって素晴らしいです。

茎も立派な食材になるのですが、切るのがちょっと面倒です。

手ぬぐいと体操着の煮洗い


粉石鹸がないと煮洗いができないと思っていたのですが、固形石鹸を包丁で削ってやってみました。

手ぬぐいも綺麗になったし、ゴシゴシ洗っても汚れが取れなかった体操着も綺麗になりました!

体操着は今後、長期休みの時に煮洗いするようにしたいと思います。

息子のこと

給食のライブ配信

給食を食べている様子を撮影したライブ配信がありました。

そんな様子を見ることができるなんて思ってなかったのでびっくり。

完食している子もいましたが、息子はほぼ食べていない感じでした。

(もうちょっと頑張って食べておくれ…)

でもお友達と楽しそうに食べていたので安心しました。

体操教室

幼稚園の課外教室の体操教室に通い始めました。

先日は鉄棒をやってみたそうです。

鉄棒を教えるのって難しいので、体操教室で教えてもらえるのは助かります。

「体操教室はいつ?」と楽しみにしているので、通わせることにして良かったなぁと思っています。

あとお迎えの時間が普段より1時間遅くなるので、そのあいだ家事をしたり、少しゆっくり過ごす時間が取れるのも嬉しいです。

私のこと

自作キエーロ製作中

自作キエーロを少しずつ作っています。

初めての電動ドライバーで、ネジ山を完全に潰してしまったりしましたが、少しずつコツが掴めてきたかな? という感じがしています。


設計図なしの行き当たりばったりなので完成にはもう少しかかりそうですが、焦らず、少しずつ作業していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ