ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

100均ひらがなカードで遊びながらひらがなの練習をしています

ひらがな練習中の年中の息子のためにDAISOでひらがなカードを買ってきました。
f:id:nobuevery:20210801070555j:plain

表側はひらがな表示のみ、裏側は単語と絵が書いてあります。
f:id:nobuevery:20210801070440j:plain



ひらがなカードを2組買ってきたので、これを使ってかるた遊びをしています。

最初の頃は50枚だと取るのが大変そうなので「あ行〜な行」「は行〜わ行」に分けて行っていましたが、今は全部混ぜてやっています。

(取り札と読み札が混ざらないように1組にはペンで印をつけ、分けやすいようにカードの下に行を書いています)


取り札をテーブルに広げます。
f:id:nobuevery:20210817070015j:plain

読み札を机の上に出しておくと両面に文字が書いてあってすぐに分かってしまうので、テーブルの下に隠しながら一枚ずつテーブルに出します。

かるたのように同じ文字の取り札を取ったあと、なんと読むのか確認をします。



夏休みで時間があるので、遊びながらひらがなを読めるようになったらいいなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ