ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年夏服振り返り

急に寒くなってきて、夏服を片付ける時期ですね。

シーズンごとに服の振り返りをしています。

振り返りをすることで、来年夏服を買うときに落ち着いて服を選ぶことができます。

2021年夏はこんな服を着ていました。


トップス

f:id:nobuevery:20211018124259j:plain
GU:スムースT白
GU:スムースT黒
無印良品:ボーダーT(2年目)
無印良品:リヨセルブラウス(2年目)

4着くらいあると飽きずに着ることができて良かったです。


スムースTはだいぶ首元がよれよれになってきました。

裾も伸びてきているので、今シーズンでさよならしようと思います。


ボーダーTはなんとかもう一年いけるかな、という感じです。


リヨセルブラウスは涼しいし気に入っているのですが、色落ちが激しく汗が目立ってしまうので来年も着るかどうか悩んでいます。

実は色違いのベージュも持っているのですが、黒よりもさらに汗染みが目立つので、ベージュはほとんど着ませんでした。

黒もベージュも染色してみたいなと思っています。


来年、暑くなったときにすぐに買い物に行くことができない可能性があるので、ボーダーTとリヨセルブラウスを残しておこうと思います。

ボトムス

無印良品:ボーイフィットジーンズ
無印良品:チノパン

チノパンのほうが夏は涼しいですが、頻繁に履いているので色落ちが気になってきました。

その点ジーンズのほうが年単位で履いても色落ちが味になりやすいと感じました。

ただ、いま着ているジーンズはまもなく膝に穴が開きそうです…。

ボトムスも4着くらいあると飽きずに着ることができるのになぁと感じます。

ズボン選ぶの難しい。


来年の夏服

Tシャツみたいに伸縮する素材の場合ワンシーズンで首周りや裾が伸びてしまいますね。

環境のことを考えるとせめて2シーズンは着たいところ。

伸縮しない厚手素材のTシャツだと暑いので、ブラウスっぽい素材のほうが長持ちしやすいかなと感じました。

来年はTシャツを買うのをやめて、ブラウスを買ってみようかなと思います。





☆これまでの服の振り返り




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ