ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年10月の振り返り、誕生日、運動会、七五三

f:id:nobuevery:20211030133321j:plain
気温差がすごいですよね。

今月前半は最高気温が30度くらいまであって半袖を着ていたんですよね。

今は「太陽が暖かいなぁ」と感じる日が増えてきました。


暮らしのこと

しゃもじを処分


新しいものをすぐに買うのではなく、家にあるもので代用できるかどうか考えてみるって必要だなと感じました。

特にキッチン周辺は物が多くなりがちですからね。


息子のこと

5歳の誕生日


無事に5歳の誕生日を迎えました。

幼稚園の誕生日会を見に行きましたが、大きな声で歌うことができていました。

誕生日カード(写真と担任の先生からのメッセージ)をもらい、たくさんの人たちに見守ってもらいながら育っているんだなぁというのを改めて感じました。

運動会

今年も学年ごとに完全入れ替え制での運動会でした。

入れ替え制なので、ダンスやかけっこもクラスごとに保護者が見やすい位置になるように配慮してくれていたので、すごく快適に見ることができました。

レジャーシートで場所取りだと、そういう配慮はないと思うので自分の子供がどこにいるのか探すのも大変だろうな…と思ってしまいます。

(来年も入れ替え制でお願いしたい。落ち着いて見たいよ)

家でも何度も練習をしていたのでダンスもノリノリで踊り、かけっこも最後まで走り切ることができました。

終わったあと先生が感極まって涙ぐんでいたのを見て、私も少し泣きそうになりました。

七五三


市内の神社に親子3人でお参りして、無事に終えることができました。

神社の方が写真を撮って台紙に貼って渡してくれるというサービスをしてくれました。

他にもいろいろ写真を撮ったりしたかったのですが、「写真撮りたくない」と息子に言われたので、神社で撮った写真はこの1枚だけになりました。

時期をずらし、早い時間だったので密にならずに済みました。

が、祈祷してもらうところがかなり寒くて、私は鼻水が止まりませんでした。

これから参拝予定の方は暖かい格好で行ってくださいね。

さきにやる

以前は、やらなきゃいけないこと・やりたくないこと(片付けやお風呂など)は後回しにして、遊んだりYouTubeを見ていることが多くありました。

最近はやらなければいけないことを先にやり、終わってから遊ぶということができるようになってきました。

やらなくちゃいけないことを先に済ませることができるなんてすごい!

(私は割と後回しにしがち。反省)


私のこと

体調不良

急に寒くなって体調を崩し気味です。

大きな病気をしているわけではないけれど、どことなくいつも調子が悪い…みたいな日が多くなりました。

無理ができないし、無理をすると途端に疲れがどっと出てしまう感じ。

ポンコツだなぁ、なんで私の体は頑張れないんだろうなぁと思うのですが、この体と付き合って行くしかないので、無理をせずに労わりながら過ごしたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ