ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

少しずつ大掃除、煮洗い用の琺瑯洗い桶を購入しました

あっという間に11月です。

そして気がついた頃には、きっと年末になっています。

年末といえば大掃除です。



煮洗いできるように琺瑯製の洗い桶を購入しました。

以前は折り畳めるシリコン製のバケツを持っていたのですが、折り目から破れてしまい使えなくなってしまいました。

丈夫で壊れにくい&直火で煮洗いがしたかったので琺瑯を選びました。

9リットルと容量が大きいので、タオル類の煮洗いにも活躍してくれそうです。



先日、五徳の煮洗いをしました。

f:id:nobuevery:20211120095547j:plain

酸素系漂白剤を入れて加熱します。

沸騰する前に火を止めて、そのまま冷めるまでつけ置きし、へちまスポンジで軽く擦って洗い流しました。

こびりついた頑固な汚れまでは落ちませんでしたが、ベタベタした汚れは綺麗に落ちました。

使い終わった洗い桶は根菜入れとして収納に使っています。



大掃除を一気にやろうとすると、かなり疲れますよね。

今のうちから掃除する場所を小分けにして、少しずつ掃除をしていこうと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ