ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

【大掃除】冷蔵庫の掃除は中身が少ないときに

f:id:nobuevery:20211123131822p:plain


冷蔵庫に物がパンパンに詰まっているのが苦手なので、あまり詰め込まないように気をつけています。

(いっぱい入っているとどこに何があるか把握できなくなってしまうからです)



買い物に行く前はこれくらい。

f:id:nobuevery:20211120101606j:plain

冷蔵庫の中が少なくなっているタイミングで大掃除をしました。



普段から掃除をして「大掃除はしません」という方もいると思いますが、小まめに掃除ができないので年末の掃除は欠かせません。

棚を外して水洗いをすると乾かしたり拭くのが面倒なので、水洗いはせずに、アルコールスプレーをしてからウエスで汚れを拭き取りました。

大掃除は普段の生活にプラスしてしなければならないので、かなり負担ですよね。

新品同様に綺麗にしようとするとものすごい労力を使うので、掃除をする前より綺麗になっていればOKくらいの緩い気持ちで掃除をしています。



12月末になるとクリスマスや年末年始の準備で、どうしても冷蔵庫の中が混雑しがちです。

年末に冷蔵庫の掃除をするのではなく、比較的中身が少ない今のうちに大掃除を済ませておくと楽にできるのではないかなぁと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ