ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

琺瑯容器で簡単におやつ作りをしています

f:id:nobuevery:20211212152323p:plain

時々おやつを手作りします。

牛乳寒天、パウンドケーキ、チーズケーキなど簡単なものです。

そのときに大活躍するのが琺瑯容器です。

私が使っているのは野田琺瑯レクタングル深型Mサイズです。



琺瑯容器は直接火にかけることができるので、牛乳寒天を作る時は容器のまま直火で材料を温め、そのまま固めます。

f:id:nobuevery:20211212150208j:plain

鍋を洗う手間も、容器に移し替える手間もありません。



琺瑯容器はオーブンも使えるので、内側にオープンシートを敷いてからパウンドケーキやチーズケーキの型としても使えます。

琺瑯容器はオーブンは使えますが電子レンジはNGです)

しょっちゅうケーキを作る場合は専用の型が便利だと思いますが、時々作る程度なら琺瑯容器で十分です。



夫がお弁当を持って行っていた時はお弁当箱として使っていました。



何役にも使うことができる琺瑯容器、ひとつもっておくと便利に使うことができると思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ