ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

読む練習のために『頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日』をやってみることにしました

息子がひらがなを読めるようになってきたのですが、ロボットのような読み方で文も理解できないようです。

読む練習のためにこちらの本を購入してみました。

(頭が良くなるかどうかは期待してないです。ひらがながスムーズに読めるようになれば十分です)



最初のほうは短歌や俳句、童謡の歌詞や詩など短い文で、だんだんと長い文章になっていきます。

最初から長いと読むのが難しく感じられてしまうので、短い文から始まるのはいいですね。

絵もカラーで見ていて綺麗です。



読んでいるのは毎日1〜2ページ程度。

息子も無理なく読めているようだし、私も無理なく付き合うことができています。

短歌や俳句の場合は下に小さく文章の意味も書いてあるので、読み終わった後に簡単に解説しています。

心なしか読むのが少しずつ上手になっているような? いないような?

小学校入学までにある程度スムーズに読めるようになっているといいなぁ。

本を読むのは良い習慣だと思うので続けていきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ