ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2022年1月の振り返り、文字、運動、内窓

f:id:nobuevery:20220130153227p:plain

一ヶ月過ぎるの早いですね。

寒い日が続いていて、コロナの感染も広がっていて気持ちが塞ぎがちになりますが、毎日をなんとか過ごしていきたいと思います。


暮らしのこと

ティッシュ


息子でも簡単に取り出して掃除できる反面、使い過ぎてしまうことがあるので気をつけていきたいと思います。

息子のこと

文字を少しずつ書くようになってきた

息子が少しずつひらがなを書くようになってきました。

息子が座る席の近くにひらがな表を貼っているので、それを見ながら書いています。

先日、初めて私に手紙をくれました。

とっても嬉しかったです。

すぐに怒ったり機嫌が悪くなってしまう自分を反省しました。

家庭学習の見直し&英語


知識を与えれば与えるほど吸収するタイプの子もいると思うのですが、息子はおそらくそういうタイプではありません。

無理のない範囲で、小学校入学に向けて取り組んでいこうと思います。

あと息子が幼稚園の課外活動でやっているECCに通いたいと言い出しました。

宿題もあるみたいだし、私としては負担感があるなぁと思うのですが、本人がやりたいと言っているので4月から通わせることにしました。

仲の良いお友達もECCを習っているので、英語を使って楽しく遊んでくればOKくらいの気持ちでいようと思います。

私のこと

運動

今年は「1日5000歩歩く」を目標にしています。

Twitterで歩数を書くのがモチベーションになっています。

出来ない日があっても次の日にやればいいだけ。

無理せず続けていきたいと思います。

買った本『サステイナブルに暮らしたい』

今年は「本を読む」を目標にしています。

今月は『サステイナブルに暮らしたい』を買って読みました。

来月は何を読もうかな。

夫とのお茶は延期

月に1回、夫と喫茶店にお茶をしに行こうということになったのですが、感染が広がっているので延期にしました。

そのかわりにコンビニでスイーツを買って家で食べました。

私は普段滅多にコンビニに行かないので、どれにしようか目移りしちゃいました。

来月も感染状況が改善していなかったら、今月とは別のコンビニでスイーツを買おうと思います。

今月のやりたいことは出来た?

「内窓を作る」


内窓は楽天でキットを買おうと思っていたのですが、配達の時間帯指定ができなかったので、ホームセンターに材料があるか見に行ってきました。

キットも売っていたし、別の方法でも作れそうかも? と構想を練り直しているところです。

ひとまず結露のひどい屋根裏部屋の簡易内窓を作ってみました。

リサイクルショップでおもちゃを売る

売りに行くつもりだったのですが、感染が広がっているので先送りにしました。

すぐに売りに行けるようにまとめてあるので、感染状況が落ち着いたら売りに行きます。

来月にやりたいこと

レールを使った内窓作り

今月はレールなしで内窓を作ったので、次はバージョンアップして、レール有りのタイプを作ってみたいと思っています。

写真整理

幼稚園で制作した作品は息子の希望もあり、今のところほぼ全て残してあります。

ですが、さすがに今後全て残すのは厳しいので、写真に撮ってアルバムに整理したいです。

そうすれば息子も作品を手放してくれるかなぁと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ