ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

めざせゼロウェイスト! 燃えるゴミが半減しました

f:id:nobuevery:20220207125917p:plain
うちの自治体はプラ回収をしていないので燃えるゴミとプラを一緒に出しています。

ちょっと前は30ℓのゴミ袋を週2回出していました。

先日、30ℓのゴミ袋がなくなったのをきっかけに、一週間45ℓのゴミ袋でゴミ出しできるかチャレンジしてました。



その結果、燃えるゴミが週一回45ℓで済みました!

少しずつゼロウェイストに取り組んできた成果だと思います。

もっと前は45ℓ+おむつゴミを週2回出していたので、それを思うと、すごく頑張ったなぁと感じます。



冬で、なおかつ生ごみの大半をキエーロで処理しているので、一週間溜めていてもそれほど強い匂いにはなりません。

(油汚れをウエスで拭いたり、肉のパックなどがあるので多少は匂いがします)



うちは月曜日と木曜日が回収日で、月曜日が祝日の場合でも回収に来てくれるのですが、8時までに出さなければいけないので寝坊厳禁でした。

8時までには起きていますが、ゴミ出しがなければゆっくりできます。



冬のあいだは週1回で済まして、暖かくなってきたら小さな袋で週2回に戻すかどうか検討したいと思います。





▶︎生ごみ処理に使っているキエーロ

▶︎ゴミ袋を30リットルにしたとき

▶︎雑紙を分別するだけでもごみが減ります




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ