ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年3月振り返り、食品ロス、学級閉鎖、注射

暖かくなり、近所の桜もほぼ満開になりました。

暖かくなると気持ちも少し前向きになります。

暮らしのこと

荒れ放題の家と食品ロス

体調が崩れると途端に家の中が荒れ放題になります。

息子の学級閉鎖、そしてその疲れを残したまま春休みに突入してしまい、気温の乱高下も重なり、ヘロヘロ状態です。

野菜や果物を管理しきれずに腐らせてしまうことが複数回ありました。

反省。

0か100ではなく、1でもいいから、少しずつ立て直していきたいと思います。

息子のこと

学級閉鎖

3月上旬、学級閉鎖になりました。

むしろ今まで出なかったのがすごいことだなぁと思いますし、もうこの状況だと誰が罹っても仕方がないと思っています。

当初3日間の予定でしたが、2日間延長になり、実質一週間幼稚園がお休みでした。

「もしかして」があるので、学級閉鎖期間は外に出ずに家の中で過ごしました。

年中おしまい

ひらがなもほとんど読めなかったのですが、今はほとんど読めるようになり、カタカナも少し読めるようです。

書くのも表を見ながら少しずつ練習しています。

年少から年中になるときは精神面での成長を感じたのですが、今年は学習面がすごく成長しているなぁと感じました。

片付け

幼稚園の荷物や制作物を片付けました。

「いる・いらない」の判断を何回も繰り返すことで、少しでも身の回りの整理の練習になればいいなと思います。


私のこと

ワクチン3回目

近所のかかりつけ病院で予約することができ、3回目を接種しました。

腕が痛くなったのと、少し頭痛がするかな?(普段からよく頭痛になるので副反応か不明)程度でした。

翌日は一人でゆっくりと過ごしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ