ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ラン活記録③ふわりぃをお試し、お気に入りの色は?

前回、ラン活記録②で候補に上げていたランドセルから候補を絞り込みます。

▶︎ラン活記録①

▶︎ラン活記録②


色と店舗で絞り込む

息子に「どんな色がいい?」と聞いたところ「紺色」ということだったので、気になっているランドセルで紺色がないものは外しました。


さらに展示会や実店舗情報などを調べてみると、都内まで行かないと実店舗や展示会がないメーカーもありました。

(正直、うちから電車を乗り継いで都内まで行くのはなかなか大変です。親が「これを是非見たい!」という熱意がないと見に行くのも大変だと感じました。私にそんなガッツはないです。いくつもの展示会や実店舗を巡っている方、本当にすごいなぁと思います)



いろいろなメーカーを背負ってみたい! だったら複数の会社が合同で行なっている展示会に行けば良いと思うのですが、「このメーカーのこの商品を試してみたい」だと、なかなか機会がないなぁと感じました。

レンタルしているメーカーもありますが、お金がかかりますし、試したいランドセルがレンタルに対応していないものもありました。



なので、我が家から見に行ける距離に専門店がある「ふわりぃ」に行って試してみて、どうしても体型に合わないようだったら別メーカーにしようという方向になりました。

個人的にはラン活記録②で調べたなかで、ふわりぃが一番気になっていたメーカーだったので、実店舗が行けるところにあってよかったです。



ふわりぃを試してみた

紺色はどこへ?

一番最初に息子が気に入ったのはスーパーフラッシュのロイヤルブルー×シルバーのモデル。

おおい、紺色はどこに行った…?

写真ではやや暗く見えるかもしれませんが、実際は鮮やかな青色でした。

私はグランコンパクトのネイビー×ロイヤルブルーがいいんじゃないかと思っていたのですが息子の心に響かず。

無念。



スーパーフラッシュは1180g、グランコンパクトは980gで200gの重さの違いがありますが、重さの違いは感じなかったようです。

荷物2キロを入れて背負わせてみたところ後ろに少しよろけてしまい、「肩が少し痛い」と言っているのが気になりました。

(店員さんは「授業が始まってすぐにこの重さを背負うことはないので大丈夫だと思いますよ」と言っていました)

背中にもピッタリフィットしていたし、チェストベルトがついているので肩紐がずれる心配はなさそうでした。


赤が気になる

見ているうちに赤が気になり、女の子向けモデルのビビッドピンク(鮮やかな赤)が気に入ったようでした。

ですが、「ドンモモタロウにも黒と赤があるから」と黒地に縁が赤も気に入ったようです。

(息子は戦隊ヒーローにどハマりしています)



マイフレンドのブラック×カーマインが気に入ったのですが、大マチ12.5センチ・小マチも固定で容量が少なめ、背面が白で汚れが目立ちそうだなと感じました。

せめて小マチが拡張できれば…。


オーダーは? なし!

当初候補に挙げていたグランコンパクトはオーダーメイドできるので黒地に赤縁でオーダーすることは可能ですが、早期割などの割引がないので2万円以上高くなってしまいます。

高いランドセルは買えない…。


ふわりぃだったら

【マイフレンド:ブラック×カーマイン】

重さ980g。

大マチ12.5cm、小マチ固定、ラウンドファスナー。

背当て白。

値段はオンライン価格39,402円(税込)

重さ、値段共に満足ですが、容量と背当ての色が気になります。



【スーパーフラッシュ:ブラック×カーマイン】

重さ1180g。

大マチ13.5cm、小マチ拡張、ラウンドファスナー。

背当て黒。

値段はオンライン価格57,420円(税込)

容量・背当ての色は満足ですが、重さと値段がややネックです。


背負ってみて気になったこと

・容量はどこまで重視するのか
容量があるに越したことはないと思うのですが、大マチの大きさや小マチの大きさはどれくらいが良いのか検討する必要があると感じました。


・背当ては黒が絶対なのか、白でも良いのか
背当ては白が主流です。

ということは、みんな最後には薄汚れているので、あまり気にならないと言えば気にならないかも?


・重さはどこまで重視するのか
うちは小学校まで徒歩5分程度です。

1000gを切る重さのほうがよいのか、それとも1200gくらいまでなら許容してもよいのか考えても良いかもしれません。


完璧に我が家の要望を満たすものはないので、どこを妥協して、どこを重視するのか考える必要があると感じました。

ただ、息子の気に入った色は重視したいと思っています。


行ってみて良かった

とりあえずどんな感じなのかを知るためにも、一度見に行ってみて良かったと思います。

息子は実際に見てみて、色や重さを具体的にイメージすることができたと思います。

夫もラン活に興味がなさそうだったのですが、「背面は黒だと汚れが目立たなそう」「むしろ自分が欲しい」と少し興味を持ってくれたみたいです。

また専門店だったので店員さんが詳しく説明してくれ、息子の「赤がいい」という気持ちに寄り添って対応してくださり、とても楽しくランドセルを見ることができました。


展示会を巡る気持ちが分かった

完璧に我が家の要望を満たすものはないと分かっていても、少しでも条件に合うものが欲しいし、実際に背負って確かめたいとなると、ある程度展示会などを巡らないと納得できるものに出会えないのだなぁと感じました。

わが家も黒×赤縁の別メーカーのランドセルを試してみることになりました。




▶︎ラン活記録①

▶︎ラン活記録②