ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年5月振り返り、カビ取り、予防接種、アルバム係

ゴールデンウィークが遠い昔のようです。

休みが、連休が恋しいです。

暮らしのこと

カビ取り


半年に一度くらいはカビ取りしないとダメですね。

燻煙剤を頻繁に使っている時はカビも少なかった気がするのですが、燻煙剤のゴミは嵩張るので、最近は梅雨の時期だけ使うようにしています。

歯ブラシ


消耗品は定番が決まっていると安心します。

買うときに迷わなくて済むので。

息子のこと

予防接種

年長のうちに打たなければならないMRと任意のおたふく2回目を打ちました。

昔は大暴れして大変でしたが、今回はちょっと涙ぐんだだけで終えることができました。

成長って素晴らしい!

私のこと

アルバム係になってしまいました

息子が通っている幼稚園は役員がありません。

ですが、卒園アルバムだけは保護者主導で作らなければいけないらしく、年長だけアルバム係があります。

プリントで立候補者の募集があり、私は立候補の人数が少なければやっても良いとしていたら、見事当選してしまいました。

(仲の良い他のママさん数人も人数が少なければやっても良いとしていましたが当選せず。まあ、出産間近だったりフルタイムに転職だったりするから物理的に無理だったと思いますが)

下に子供もいないし、仕事も短時間のパートだし、当選してもやむなしと思っていました。

コロナ禍で親子遠足とか参観日もなく、他の保護者の方とお話しする機会もなかったので、アルバム係で色々とお話をすることができたらいいし、小学校の役員の予行練習だと思うことにします。

メンバーに親しい人がいないので若干不安ですが、無理せず、できる範囲でやってみようと思います。

英語


息子の英語教室の影響で、ほんの、ほんの少しだけ、英語を勉強してみようかなという気持ちになっています。

まだ始めたばかりで、しかも大の苦手の英語なので、いつまで続くか分かりませんが、ゆるゆると続けられたらいいなと思っています。

算数や数学よりは仲良くなれる気がします。