ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

オイルポット代わりにティーポットを使い始めました

これまでオイルポットの代わりに空き瓶を使っていました。



揚げ物で使った油は炒め物などに使って早く消費するようにしているのですが、瓶からだと蓋を開ける手間もかかるし、垂れるし、フライパンに注ぎにくいと感じていました。

揚げ物も揚げ焼き中心で大量に油を使うことはないので、大きなオイルポットは不要です。

そこでニトリティーポットを買ってきて、ティーポットに油を入れることにしました。



中に網がついているので、揚げた後のカスも取り除くことができます。

陶器なので汚れたらお湯で洗うこともできますし、食洗機にかけることもできます。

瓶に比べるとスペースは取りますが、オイルポットに比べれば省スペースです。



瓶の時は、「収納から瓶を取り出す→蓋を開ける→油を注ぐ→蓋を閉める→収納にしまう」の5工程必要でしたが、

ティーポットに変えて「収納からポットを取り出す→油を注ぐ→収納にしまう」の3工程に減らすことができました。

注ぎ口がついていて注ぎやすいので、今までよりもスムーズに料理ができると思います。