ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年7月振り返り、フライパン、ドンブラザーズ

夏休みです。

今月は息子のことが盛りだくさんの一ヶ月になりました。


暮らしのこと

鉄フライパン


小さなテフロンフライパンが残っているので、それのテフロンがダメになったら鉄フライパンに買い換える予定です。

味噌汁やご飯を炊くのに使っているステンレス製の十得鍋も今回購入した鉄フライパンのビタクラフトも重さがあるので、歳をとって重さに耐えられなくなったら新たに買うことがあるかもしれませんが、小さなフライパンを買い換えたら鍋やフライパンを買い換えることはほぼないかなと思います。

買う必要がないということは、どれを買おうか悩む必要がないということですよね。

気楽になりました。

エアコン故障


今のところ何も問題なく動いているので、基盤の交換は免れたかな? と思います。


息子のこと

個人面談

7月中旬に個人面談がありました。

特に大きなトラブルもなく、楽しく過ごしているようでホッとしました。

年長からピアニカが始まったのですが、最初は息を吹き込むのが苦手で音が出なかったみたいです。

先生が「ふーっとするんだよ」と言うと、息を吹き込まずに口で「ふーっ」と言っていたみたいです。

(かわいい!)

最近は少しずつできるようになってきたみたいなので慣れかなぁと思います。

お泊まり保育

楽しみにしていたお泊まり保育。

無事にやることができました。

幼稚園内に泊まったのですが、スイカ割りをしたり、肝試しをしたり、花火を見たり、とても楽しく過ごしたようです。

先生方には感謝の言葉しかありません。

コロナでいろんな行事が中止になっているので、少しでも幼稚園での思い出作りができてよかったと思います。

ドンブラザーズショー

戦隊ヒーローや仮面ライダーが好きになった息子。

東京ドームシティーのシアターGロッソでやっているドンブラザーズショーを見にいきました。

30分ほどの短いショーなのですが、「こんなところから登場するの!」「こんなに高いところから飛ぶの!」と驚きが沢山あって、私も息子と一緒に楽しむことができました。

コロナの感染が広がっていて電車で移動するのが怖かったので車で会場に向かいました。

(ショーを見たのは私と息子だけで夫は車で待っていました)

ひさしぶりの首都高だったのですが、ただ乗っているだけなのにすごく怖かったです。

速い! 壁にぶつかりそう! と一人でドキドキしていました。

お昼ご飯も外で食べるのが怖くて、マックをテイクアウトして車の中で食べました。

ドンブラザーズ映画

仮面ライダーバイスとドンブラザーズの映画も見にいきました。

ドンブラザーズは相変わらずはちゃめちゃでした。

バイスはテレビを見ていないのでストーリーがよく分からないのですが、爆破ドーン! は見ているとやっぱり興奮しますね。

アクション盛りだくさんで、すごくカッコよかったです。


私のこと

英語学習は停滞

少しずつ進めているラジオ講座

幼稚園の午前保育と夏休みで停滞しています。

本放送から2ヶ月間はネットで聞くことができるので、期限が過ぎないようにだけ気を付けて、あとはできるときに少しでも進めることができたらいいなと思います。