ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

使っていないノートパソコンを処分しました


私が独身の頃から使っていたノートパソコン。

最近はめっきり使わなくなったので処分をすることにしました。



古い機種なので売ることは考えずに処分一択です。

今回はメーカーの回収を利用しました。

NECの場合、本体にリサイクルマークがついている場合は無料、ついていない場合は有料で回収してもらえます。

私のパソコンはリサイクルマークがついていたので無料でした。

ネットで申し込みをするのですが、住所や名前、連絡先などと一緒にパソコンの型番を入力するだけです。



申し込みをするとエコゆうパック伝票が郵送されてきます。

二重にしたゴミ袋にノートパソコンを入れて梱包し、伝票を貼ります。

(緩衝材は不要です)

あとは郵便局に持って行くか、郵便局の人に引き取りに来てもらうだけ。



パソコンを処分する場合は、まずはパソコンメーカーで不要になったパソコンを回収していないか調べてみるといいかもしれません。




▼他にも回収をしてくれるところがあります。

こちらは携帯やタブレットなども回収してくれます。