ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

最近できるようになったこと、毎晩のふきんの漂白

最近できるようになったこと、それは「毎日のふきんの漂白」です。

今までは洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯をし、汚れが気になった時に漂白をしていました。

ちょっと前に読んだ本に毎日ふきんを漂白している方のエピソードが載っていて、私もやってみようかなと軽い気持ちで始めました。



私は酸素系漂白剤を使って漂白しています。

食器を洗い終わり、生ごみも片付けてからお湯を沸かします。

漂白したいふきんをボウルに入れて、酸素系漂白剤を適当に入れて、沸いたお湯を注ぎます。

そのまま一晩放置。

翌朝すすいで、晴れていればベランダへ、天気が悪ければ室内で干します。

室内でも夜までには乾いています。



やり始めるまでは「毎日漂白なんて無理」と決めつけてやろうともしなかったのですが、いざやってみたらあまり手間は感じませんでした。

むしろ、すっきり真っ白になったふきんを見ると気持ちいいなと感じています。

今は負担に感じていない毎日の漂白ですが、絶対に毎日漂白しなくちゃいけないものではないので、つらくなったら前のように洗濯機に任せようと思っています。