ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年10月振り返り、家族旅行中止、誕生日、運動会

今月は感情がジェットコースターになるような出来事ばかりでした。

とにかく疲れた。

その一言です。


暮らしのこと

ノートパソコン処分


ずーっと気になっていたノートパソコンをようやく処分することができてホッとしました。

実は処分するタブレットスマホがまだあるので、今年中に処分したいと思っています。

初めての家族旅行

息子が生まれて初めて家族旅行に行く予定を立てていました。

息子が小さいうちはイヤイヤがひどくて泊まりで旅行に行けるような状態ではなく、やっとイヤイヤが落ち着いてきたと思ったらコロナで旅行どころではなくなってしまいました。

今年の夏、まだ第7波が猛威を振るっていた頃に「秋なら感染も落ち着いているかな」と予約をしていました。

が、

前日に息子が発熱してしまいキャンセルとなりました。

(しかも病院に行ってコロナと判明。8月にもコロナに罹ったばかりなのに…。これ以上書くと愚痴になりそうなのでやめておくけど)

家族全員で楽しみにしていた予定ですが、こればっかりは仕方ないですね。

コロナもあり、なかなか泊まりで出かける機会なんてないから連れて行ってあげたかったなぁ。

自分が子供の頃のことを考えると、両親にいろいろなところに連れて行ってもらえていたのに息子には全然連れて行ってあげられていないことが本当に悲しくなります。

本来ならキャンセル料がかかるのですが、旅行会社経由ではなくホテルに直接申し込んでいたため、今回は特別にキャンセル料なしでキャンセルすることができました。

前日にキャンセルになってしまって、本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

千葉方向に旅行する時は今回キャンセルしたホテルを利用したいと思います。

息子のこと

誕生日

上旬に誕生日がありました。

今年は『仮面ライダーエグゼイド』にはまっているので、エグゼイドの変身ベルトとガシャット(変身するのに使う道具)でした。

来年くらいになったら遊ばなくなるものかもしれませんが、いま楽しんで遊んでくれればそれで良いです。

連休には9月誕生日だった私のお祝いも兼ねて寿司パーティーをしました。

息子リクエストのうなぎとトロも注文しました。

うなぎはお気に召さなかったようですが、トロは気に入ったみたいです。

幼稚園の誕生日会

幼稚園でも誕生日会がありました。

年長さんは「大きくなったらなりたいもの」を舞台上で発表します。

ほかの子が「お花屋さん」「消防士さん」と言うなか、息子は「ドクター」と言っていて一瞬会場がどよめきました。

息子は『仮面ライダーエグゼイド』が好きでエグゼイドに出てくるドクターになりたいだけなので、ドクター=エグゼイドになりたいと同じ意味なのです。

私もまさか英語で答えるとは思わず、先生にもびっくりされて、記憶に残る誕生日会になりました。

運動会

幼稚園最後の運動会が終わりました。

前日まで雨続きで開催できるか微妙でしたが、当日は雨も止み、グラウンドもすこし湿っている程度で水溜りもなく、無事に開催することができました。

9月はコロナと熱で10日ほどしか出席できず、運動会前も雨のため外で練習ができなかったり、当日もお休みの子がいて練習とは違う動きをしなければならなかった場面もあったようですが、どの競技も本当に頑張ってやっていたと思います。

入園してから初めて、全学年での開催でした。

見やすさという点では学年別ですが、盛り上がるのは全学年ですね。

最後の運動会が楽しく終わって本当に良かったなと思います。

就学時検診

無事に終わりました。

途中までは親と一緒に行動だったのですが、途中からは子供と先生だけで移動だったのでちょっと不安だったのですが、先生の話をよく聞いてやることができたみたいです。

次は1月の入学説明会ですね。

この日は物品の販売もあるみたいなので、小銭を忘れないようにしないとですね。

年明けたらいよいよ幼稚園も終わりなんだなぁ。

私のこと

夫と喫茶店

毎月1回、喫茶店へお茶しに行くorコンビニスイーツを買って食べることをしています。

9月は慌ただしくて時間が取れなくてお茶しなかったのですが、今月は近所の喫茶店に行くことができました。

夫と出かけて、たわいもない話をして、こういう時間がすごく好きだなと感じます。

今年に入ってから始まった習慣ですが、続けることができたらいいなと思っています。



今月は波瀾万丈すぎたので、来月は心穏やかに過ごしたい!