ひとひ

ひとひ

年長の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

買ってよかった2022

今年も色々とお買い物をしました。

今年購入したなかで、「もはやなくなると不便」というものを紹介します。


鉄フライパン


本当に買ってよかった!

料理をするのがほんの少しだけ楽しくなりました。

油が少ないと多少こびりつくことはありますが、大抵はタワシで擦れば落ちますし、それでもダメなら重曹を少し入れて擦れば楽に取れる程度です。

テフロンのフライパンの場合、油の洗い残しがあると「もう一度洗わないと…」となりますが、鉄フライパンの場合は油が残っているほうが良いので大らかな気持ちで洗うことができます。

大雑把には大変ありがたいです。

鉄フライパンは使ったらすぐに洗わなければいけないので、片付けを溜め込まずにすぐにキレイになるのも良いなと思っています。


油保管用のポット


ニトリで買ってきたお茶用のポットですが、油保管用に使っています。

炒め物をするときもポットに入っている油を使っています。

よく温めたフライパンに油を多めに入れるときも液ダレしにくいです。

油をフライパンに満遍なく広げて余った油はポットに戻す油返しをしているのですが、ポットの口が広いので油を戻すのも楽にできます。

シャワーホース


入浴時に多少取り回しにくいという不便はあるものの、洗濯物に関してはすっきりさっぱり洗えている感じがあります。

洗濯をするときに使っている過炭酸ナトリウムは環境にも優しい素材だし、コスパ的にも良いので続けていきたいと思っています。

トタン湯たんぽ


直火で温めることができて水の入れ替えが不要なので、とても便利です。

これと寝袋のおかげで暖かく眠ることができました。



来年もまた良いものに出会えたらいいなと思います。

今週のお題「買ってよかった2022」