ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年1月の振り返り、ドライブ、アルバム、怒涛の名前付け

あっという間に1月が終わります。

卒園アルバムの編集、入学説明会などで落ち着かない毎日でした。

春まではこんな状態が続きそうでブログの更新もゆっくりになりそうですが、ひとつずつやっていけばいつかは終わるので頑張りたいと思います。


暮らしのこと

おでかけ

1月末に羽田空港と海ほたるにドライブに行きました。

11月にも海ほたるに行ったのですが、そのときは雨が降っていて夕方だったので景色がほとんど見えなかったんですよね。

息子が「海ほたるの望遠鏡を見たい」と言うので、ついでに空港にも行って本物の飛行機を見ようということになりました。




行く前は「空港は楽しみじゃない」と言っていましたが、行ってみたら楽しかったみたいです。

第1ターミナルの展望デッキより第2ターミナルの展望デッキのほうが飛行機が近くに見えて楽しかったです。

リベンジの海ほたるも念願の望遠鏡を覗くことができました。

お昼ご飯も食べて、私とオットはピーナッツソフト、息子はイチゴのソフトクリームを食べて帰ってきました。

息子のこと

入学説明会

1月下旬に入学説明会&物品販売がありました。

大荷物を持って帰ってきました。

あとは怒涛の名前付け。

名前シールが残っていたので、それを使って名前付けをしました。

まだ計算カードが残っていますが、それはシールよりも小さな名前スタンプのほうが厚みが出ずにいいかなと思うのでスタンプを購入してやりたいと思います。

体操着などはまだ購入していないので、早めに買いに行かないと。

後回しにすると忘れてしまいそうなので早めにやるようにしたいです。

私のこと

アルバム制作がつらい

アルバム作るの大変すぎます。

提出期限は守ってくれ〜。

伝えることは伝えてくれ〜。

がんばります。

今月読んだ本

今年は本をたくさん読めたらいいなと思っています。

感想文を書くのが苦手なので感想が書けるものと書けないものがあるのだけど、どれだけ読めたか記録に残そうと思います。



よく「ペンは剣よりも強し」というけれど芸術も同じだな、と。

キュレーターというのは作者の思いを守り、それを後世に伝えていく仕事なのだと強く感じました。

最後、鳥肌を立てながら読みました。


人というのは多面的であるはずなのに、見たい面しか見ることができず、喋りたいことだけを喋り、喋りたくないことはなかったことにして口を噤むものなのだと感じました。

インタビュー形式で物語が進み、資料として週刊誌の記事やtwitterのようなつぶやきが載っているのが面白かったです。


twitterで見かけて面白そうだなぁと思って買いました。

まだまだ序盤なのでこれからの展開が楽しみです。

続きを買ってこないと。


図書館で借りて読みました。

震災の話なので読むのがきつい人がいるかも。

でも語り口自体はとても軽いし、物語も優しい雰囲気です。