ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ラクレコでECCの宿題を楽に

息子が通っているECCでは毎週DVDやCDを聞く宿題があります。

今まではポータブルDVDプレーヤーでDVDもCDも再生をしていました。

ですが入れ替えるのが手間だし、読み込み速度も遅いのでスムーズに宿題ができずに困っていました。

CDプレーヤーを買おうかなと思ったのですが、複数のトラックを聞く必要があるのでプレーヤーだと操作が大変そうだと感じました。

そこでCDプレーヤーでなく【ラクレコ】というパソコンを介さずにCDをスマホタブレットに取り込むことができる機械を購入しました。


ラクレコ



今までCDをスマホタブレットに取り込む時はパソコンを使っていたと思うのですが、ラクレコを使えばパソコンなしで楽にCDをスマホに取り込むことができます。

(うちのパソコン、かなり動作が遅くてね…)

私が購入したのはケーブルタイプなのでラクレコ本体とスマホをケーブルで繋ぐ必要がありますが、Bluetooth対応タイプなら本体とスマホをケーブルで繋がずに音楽を取り込むことができます。

ただし取り込んだ音源はラクレコ専用アプリからしか再生ができません。


ラクレコで語学CDの取り込み

ラクレコアプリをダウンロードし、説明書を見ながらやれば機械が苦手な方でも簡単に取り込むことができると思います。

60分以上95トラックあるCDですが、5分もかからずに取り込むことができました。

すごく早く取り込めるのでびっくりしちゃいました。

またECCの語学CDにも関わらずアルバム名や曲名も読み込むことができました。

アルバムや曲名はCDによって取り込めない場合もあると思いますが、手動で編集することもできます。

取り込んだECCのCDは一部曲名のトラック番号が変になっていたので手動で編集をしました。


プレイリストで宿題範囲を設定

ECCでは毎週宿題の範囲が変わるので、宿題の範囲に合わせてプレイリストを作成して宿題がやりやすいようにしました。

そのおかげでとても楽に宿題をすることができました。



語学学習プレーヤーモード

ラクレコは語学学習モードがあり、設定画面から速度を変えることができます。

あんまり遅くしすぎると発音が変になる気がするのですが、聞き取りにくい時にちょっと遅くするだけでも聞き取りやすくなりますよね。


おおむね満足

正直に言うと、もうちょっと値段が安ければなお良かったなぁとは思います。

ただこの先ずっとCDとDVDを入れ替える手間や、読み込みが遅くてスムーズに宿題ができないことを考えると必要経費だったのかなと思います。

スムーズに勉強ができるってとても大切なことだと思うので、ECCの宿題がスムーズにできずに困っている方は取り入れてみても良いかなと思います。