ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけんを多用途に使い回しています


今までは『えがおの力』という多用途洗剤を使っていました。

使い心地も良く、食器洗い・ハンドソープ・ボディソープ・シャンプー・洗濯に使えるので気に入っていたのですが,節約のため『ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけん』に切り替えることにしました。

ミヨシならば近所のドラッグストアに1リットルパックのものも売っているので、楽に手に入れることができます。

ミヨシ1:水1で薄めて、無印の泡で出てくる詰め替え容器に入れて使っています。

(ボディソープなど肌に使う場合は自己責任で使っています)

市販のシャンプーのような潤い成分はないのでさっぱりした洗い上がりです。

乾燥肌の方や髪の毛が長い方には不向きかもしれません。



えがおの力」では洗濯物もやっていましたが、ミヨシでは洗濯はしません。

もちろんミヨシは石鹸なので洗濯することはできますが(というかむしろそっちのほうが本来の使い方なのですが)石鹸での洗濯は色々と工夫が必要だったり、洗剤の消費量も多くなりがちなので洗濯には使わないことにしました。

普段の洗濯はお湯+酸素系漂白剤でやっています。



でも時間がない時は水でちゃちゃっと済ませたいときもあります。

そういう時に使えるように『海へ』という洗剤を購入しました。

『海へ』はすすぎ0回で使用できるので災害で水を使うのが難しい場面でも使いやすいなと思い、防災用品を兼ねて購入してみました。

普段無香料のものに慣れているので濡れている状態だとラベンダーの香りが少し強いと感じますが、乾くと香りが薄くなるので香りが苦手な私でも大丈夫でした。

普段の洗濯にも時々使うことでローリングストックができれば良いなと思っています。