ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年5月の振り返り マンモス、野球、マイクラ


関東はまだ梅雨入りしていませんが、ぐずついた天気が続いています。

暑くなるのは嫌だけど晴天が恋しいです。

暮らしのこと

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは息子が「マンモスが見たい!」というのでミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。

土日祝などは事前予約が必要です。

大きなマンモスの化石や復元された恐竜のロボットを見たり、他にもいろいろな生き物の化石などを見たりして楽しむことができました。

野球観戦

5月後半にベルーナドームに野球観戦に行きました。

今年はライオンズのファンクラブに入ったので、子供用のユニフォームをもらいました。

ユニフォーム姿の息子かわいいです。

6歳から遊べる屋外アスレチックもファンクラブに入っているので30分無料で遊ぶことができました。

肝心の野球ですがライオンズが勝ったので良かったです。

9月くらいにもう一度見に行けたらいいなと思っています。

息子のこと

ゴールデンウィーク明けに学校に行くのを嫌がるかなと思っていましたが、「行きたくないなぁ」とぼやきながらも学校に通っています。

音読や算数のプリントの宿題も毎日頑張っています。

私のこと

イクラを始める

息子が「マイクラをやりたい」と言っていて夫がソフトを買ってきました。

最初は夫や息子がやるのを見ているだけだったのですが、楽しそうだなと思って私も始めました。

ピースフルモードという敵が出てこないモードで畑を耕したり鉱石を掘ったり家を建てたりのんびりプレイしています。

アルバム

幼稚園のアルバムがようやく全ページ校了となりました。

やっと、やっとです。へとへとです。

新年長組への引き継ぎなど細かい作業がいくつか残っていますが、アルバム自体はこれで出来上がりそうなのでホッとしています。

今月読んだ本


最近は原田マハさんの作品をよく読んでいます。

「奇跡の人」という題名でピンとくる人もいると思いますが、ヘレン・ケラーとサリバン先生の話を日本に置き換えた物語です。

子供の頃に伝記絵本で読んでいたので、あの時のあの場面と一緒! と思うところが多々ありました。

もちろん、ただヘレン・ケラーの話を日本に置き換えただけではなく、人と人の繋がりの物語だと感じました。