とにかく暑い、暑すぎる、という夏でした。
年齢を重ねて体質が少し変わってきているのか(更年期が近づいてきている?)、暑さを強く感じるようになってきました。
こうやって振り返ることで、自分に合う服・合わない服が分かるようになり、服の失敗を減らせると感じています。
トップス

昨年から持ち越し:ボーダーTシャツ、花柄ブラウス
今年購入:ミッフィーちゃんTシャツ、ランダムドット柄ブラウス
昨年から持ち越しのボーダーTシャツはジャストサイズくらいなのですが、今年購入したミッフィーちゃんTシャツはLLサイズを購入しました。
今までビッグサイズのTシャツは合わないと思っていたのですが、案外悪くないなという印象です。
むしろゆったりとしているおかげで風を通し、動きやすいので、今後Tシャツを買うときはビッグサイズを購入しようと思います。
また、息子の野球の試合を見に行く時はコットン素材のTシャツよりも速乾素材のTシャツのほうが涼しいかも? と思ったので、来年Tシャツを買うときは速乾素材で探してみてもいいかなと思っています。
昨年から持ち越しのボーダーTシャツは汚れてきたので今年で処分をします。
ボトムス

昨年から持ち越し:デニム、黒のスラックス
今年購入:灰色のスラックス、速乾素材の灰色ズボン
ボトムスは通年着ることができる素材のものを選んで購入してきました。
しかし息子の野球観戦の時に暑くてたまらなくて、観戦に行くたびに体調を崩すようになってしまっていました。
そこで速乾素材の薄いズボンを急遽購入しました。
生地が薄いので今までのズボンよりかなり涼しく感じやすかったです。
涼しく過ごすための服選び
服はなるべく少なくという気持ちで数年過ごしてきました。
ズボンは通年使用を基本で過ごしてきたのですが、この夏を経験して、ズボンは通年使用を諦めたほうが良いのではないかと思うようになりました。
うちは夜洗濯なので1着あれば乾きますし、どうしてものときは通年仕様のズボンを履けば済んでしまいます。
Tシャツに関しても速乾素材のものを1着あると息子の野球観戦の時に涼しいかなと思っています。
職場も近所で自転車通勤なので、なるべく涼しい格好で行ったほうが体の負担にならなさそうです。
見た目も大切ですが、今後は「どうすればより涼しく過ごせるか」という視点での夏服選びが重要になってきそうです。