ひとひ

ひとひ

小3の息子と夫の3人暮らし。シンプルな暮らしを目指しています。

2025年の振り返り

2025年の大晦日になりました。

年々早くなっているんですが、このままのペースだと音速を超えて光の速さに到達するのでは? と思うほどです。

意識して毎日を過ごしていかないとするすると逃げていってしまうのだなと感じました。


暮らしのこと

なにをしたんだっけ?

今年何をしたのか正直あまり記憶にないんですよね。

息子の野球のこととかなんだか毎日慌ただしくて、毎日過ごすので精一杯というか。

細かい改善はしていると思うんですが、記憶に残っていないんですよね。

もっと細かく記録をとるようにしたいなと感じました。

息子のこと

野球

今年は2試合ベルーナドームで観戦することができました。

両方とも負けたんですけどね。ええ、しかも大差で。

楽天TVで野球中継を見るようにもなりました。

私はシーズン通して野球を見るのは初めてだったのですが、選手の名前を覚えたりして、シーズンを通して見ることで野球の大変さだとか楽しさを感じることができました。

少年野球チームを辞めたのも大きい出来事でした。

私と夫は「小学生のうちは楽しく野球をして欲しい」「せっかく好きになった野球を嫌いになってほしくない」という思いがあります。

来年以降、そういう思いが叶えられそうなチームで活動ができればいいなと思います。

私のこと

健康

今までないくらい夏バテをしてしまい、秋には下血をしてポリープ切除をしました。

これが40代になるということなのねと感じました。

運動習慣がどうしても身につかないのですが、運動嫌いなのでどこかに通うとか強制力がないと難しいのかなと感じています。

英語

Duolingoは毎日続いています。

無料プランでやっているので基本1日1レッスンです。

関係代名詞が難しくて躓いてしまったので、今は各ユニットをレジェンドレベルにすべく復習をしています。

春ごろからNHKラジオの中学生の基礎英語1も始めました。

こちらはテキストを買い、続けています。

聞く・読む・書く・話すをバランスよく学べると思いますが、私には少々難しくなってきました。

物語の結末が気になるので3月までは踏ん張って続けたいと思いますが、4月以降は別のテキストをやろうかなと思っています。

英語に関しては頭の体操がわりに続けたいと思います。

新NISA

毎月コツコツと積み立てています。

評価額が下がった時期がありましたが、今は下がる前の評価額よりプラスになっています。

コツコツの力は強いんだなぁと感じます。



来年もゆるゆるとブログを書き続けることができたらいいなと思います。

皆様も良いお年を!

(この言葉いい言葉ですよね)