ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】暮らしのつくり方 〜幸せは身近でも見つけられるのだと再確認しました

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの作者: 本多さおり出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るマリさんのこちらの投稿を見て読んでみたくなりました。この本を読んで「私も真似してみよう!…

使いにくいままにしない! 洋服収納の改善をしました

以前、私と夫の洋服の収納場所をチェンジしたことを書きました。夫は今の所問題なく使えているようですが、私の方は『なんだかやっぱり使いにくい!』と思ってしまいました。キャスター付きのハンガーパイプを使っていたのですが、階段下ということもあり、…

「すみません」を「ありがとうございます」にかえる

息子と一緒に出かけると、周りの方に手助けをしていただくことがあります。ベビーカーでエレベーターに乗るときや、買い物の時に会計が終わったカゴをサッカー台まで運んでもらったり、本当にありがたいなぁと思っています。 何かを手助けしてもらったとき、…

靴を買った後の一手間、防水スプレーをします

私の服や靴に対して何も言わない夫が、「あのスニーカーボロボロだよね」と言うくらいのボロボロのスニーカーを履いていました。さすがにこのままではマズイ…と思い、スニーカーを探していました。購入したのはGUのレトロスニーカーです。新年のやりたいこと…

ブログのカスタマイズが思っていた以上に楽しい!

昨日は間違えて2記事投稿してしまいました。昨日の【はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました - ひとひ】の関連です。 私は随分前に自分でサイトを作っていたことがあります。(もはや黒歴史ですね…)私がサイトを運営していた頃(1…

埃があっても死なないけれど、それでも片づけをする理由

ズボラでめんどくさがりなので、毎日のお掃除や片付けをしっかりやるタイプではありません。深刻なアレルギーがあれば別ですが、埃があろうが髪の毛が落ちていようが死にはしない! と思っています。そんな私が少しでも掃除をしようという気持ちになっている…

はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました

ほぼ手つかずだったブログのカスタマイズを少しずつしています。有料にするとカスタマイズできる範囲が格段に広がるのですが、今のところ有料にする予定がないので、無料のままでできる範囲のカスタマイズをしています。2018/01/20時点で、はてなブログ初心…

1歳の息子を連れて茨城県自然博物館に行ってきました

夫の休みの日(日曜日)に3人で茨城自然博物館に行ってきました。ミュージアムパーク 茨城県自然博物館開館が9:30なのですが、私たちが着いた9:30過ぎにはすでにたくさんの車が駐車場に停まっていました。私のぼんやりとした認識では「恐竜がたくさんいる博…

夫と私の収納場所をチェンジしました

1階に私と夫の服を収納しています。寝室として使っている部屋に私の服、将来息子の部屋として使う予定の部屋(現在空き部屋)に夫の服を収納しています。現在の収納はこんなかんじ。私の収納はハンガーがかけられますが、奥行きが浅く、アパートから持ってき…

出す収納と仕舞う収納、私は両方使います

収納の本を見たりすると『出す(飾る)収納』と『仕舞う(隠す)収納』が出てきますよね。ここはホテルか! と思うほど何もかも隠して収納している方もいますよね。掃除のしやすさを考えたらしまう収納のほうが楽だと思います。でも、頻繁に使うものを全て仕…

ものの見方をプラスに変換してみる

私は基本的にマイナス思考です。小さなことにぐちぐち悩み、些細なことに落ち込みながら生きています。でもこのあいだ、自分でもびっくりするくらいプラス思考の考え方ができたのです! 息子のシーツをベランダに干そうとしたところ、防水シーツなので脱水が…

【読書】服を買うなら、捨てなさい 地曳いく子

服を買うなら、捨てなさい作者: 地曳いく子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るもともとオシャレが好きで、でも年齢を重ねて「何もかも似合わない!どうしよう!」という方にオススメな本だと思い…

必要ないものは最初から手にしない

先日、母と息子と3人でランチをしに行きました。(夫は仕事。ごめんよー!)初めて、息子にお子様ランチを食べさせました。カレー、ミニハンバーグ、フライドポテト、生野菜(まだ食べられないので母が食べた)、ゼリーのセット。野菜がなかったので、私のご…

1in1out パジャマを買い、パジャマを処分しました

私は冬用のパジャマを2組持っています。夜に洗濯をするので2組ないと足りないからです。その2組とも瀕死の状態です。両方とも毛玉がひどく、片方は寝ているうちに前ボタンが勝手に外れていくというパジャマです。(ボタンが外れるのは買った当初からなので、…

【読書】小さな習慣 スティーブン・ガイズ

小さな習慣作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りて読もうかと思ったのですが、予約人数が多かったのでkindleで読みました…

上り階段に突っ張りラックでベビーゲートをつけました

昨年の年末、息子が階段を登れるようになりました。少しずつできることが増えてすごいな、と思うと同時に、緊急に対策をしなければならない場所が!それは上りの階段。 我が家は階段に扉がついていません。下りの階段は引っ越し早々に対策をしました。ネビオ…

室内干しを快適にする

朝に洗濯機を回す家庭もあると思いますが、我が家は夜洗濯をする派です。アパート暮らしの時は室内物干しに干していましたが、新居に引っ越してからはお風呂場に干していました。翌日の天気が悪い時は浴室乾燥で乾かし、次の日が晴れの場合は24時間換気をつ…

『頑張らない』ために工夫をする

我が家の場合、家事と育児のほとんどを私が担当しています。(夫も休みの日に料理をしたり、家にいるときは息子のお世話をしてくれます)私のほうが家にいる時間が長いのだから当たり前といえば当たり前なのだけど、家事も育児も毎日の繰り返しだから、なる…

【読書】モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活作者: やましたひでこ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る図書館で借りてきました。お一人でのマンション暮らしなので、収納や部屋の使い方な…

私が求めるハンドクリーム、ユースキンhanaを買いました

12月に入ってから手荒れをしてしまいました。ハンドクリームが手放せないという方も多いと思いますが、私はあまり手荒れをすることがなかったので、ハンドクリームを使っていませんでした。ひどい手荒れではありませんが、関節のところが少し切れて、ピリピ…

同じペンが2個ある理由

朝の家事がひと段落つき、「日記でも書こう」と引き出しの中から手帳を取り出して、ペンを取り出そうとしたところ、ない!お気に入りのフリクションがない!「ま、別のペンでいいか」と思うことができず、自分でもびっくりするくらい動揺してしまいました。…

初詣で嬉しいお土産

うちの近所には、歩いて行ける範囲に二つの神社があります。どちらも「ある」ことは知っていましたが、足を踏み入れたことはありません。元旦、仕事に行く夫を送り出した後、散歩がてらお参りに行ってみました。 どちらの神社も近所の氏子さんたちが管理して…

2018年、どんなことをやろうか手帳に書きました

あけましておめでとうございます!昨日の夜は夫が揚げてくれたかき揚げと年越しそばを食べ、朝はお雑煮と食べたい種類だけのおせちを食べました。夫は出勤し、息子と二人です。近所(歩いて行ける範囲)に小さな神社が2つあるみたいなので、めぐってみよう思…