ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の振り返り、エコ、お勉強、運動

あっという間に2月が終わってしまいます。早い、早すぎる…! 暮らしのこと プラスチックフリー&ゼロウェイストな取り組み 息子のこと 歌でひらがな ポピーを始めることにしました 私のこと つみたてNISAをはじめました 運動を習慣化できつつあります 暮らし…

キエーロ(コンポスト)を初めてみます。生ゴミ投入&分解は?

生ゴミを削減するためにキエーロ(コンポスト)に挑戦しています。 前回はキエーロの準備編だったので、今回は実際に生ゴミを投入してみます。生ゴミ直接の写真はありませんが、分解途中の写真がありますので苦手な方はご注意ください。(生々しい写真ではな…

キエーロ(コンポスト)を始めてみます

2021年にやってみたいことの一つ、キエーロ(コンポスト)を始めてみることにしました。 キエーロとは キエーロの設置場所 用意したもの 入れる生ゴミ キエーロとは 生ゴミを処理するコンポストの仲間で、キエーロは土の中にいるバクテリアに生ゴミを処理し…

【プラスチックフリー】プラスチック製計量カップからステンレス製に買い換えました

今までプラスチック製の計量カップを使っていましたが、細かいヒビが入ってきたので買い換えることにしました。プラスチック製品はどうしても劣化してしまいます。プラスチックが便利な場面もありますが、料理で毎日使うものなので、なるべく買い換えをせず…

プラスチックフリーなトイレ掃除

トイレ掃除は使い捨てのブラシを使っていました。しかし、プラスチックフリーを意識するようになって、明らかにプラスチックを含むものをトイレに流すのはちょっとどうなの? と思うようになりました。 トイレブラシは不要? 必要? いっそのことトイレブラ…

歌うの大好き4歳息子のひらがな練習

息子は歌うのが大好きです。暇さえあれば歌っていて、歌を覚えるのは本当に早いです。 年少も終わりが近づき、そろそろ気になるのが「ひらがな」です。書くのは難しくても読めるようになるといいな、と。歌なら「あいうえお」を覚えるかもと思い、YouTubeで…

楽天証券でつみたてNISAを始めました。その2・注文してみました

2021年にやってみたいと思っていた、つみたてNISAを始めてみることにしました。前回、口座開設まで完了しました。 つみたてNISAに関して様々な書籍や動画があると思うのですが、私はつみたてシータさんの動画を参考にさせていただくことにしました。このほか…

2021年2月楽天お買い物マラソン

お買い物マラソン開催中です。今回もリピート購入品を中心に購入したいと思います。 楽天24 リピート購入している、ヘナ、酸素系漂白剤、ソイプロテイン、醤油、米油です。あとは最近ドレッシングを手作りするようになったのですが、ジャムの空き瓶だと周り…

楽天証券でつみたてNISAを始めました。その1・証券口座開設

かねてから「やってみたい」と思っていた、つみたてNISAを始めることにしました。年始の勢いって大切です。 楽天銀行&楽天証券同時開設 楽天証券でつみたてNISAを始めることにしました。メインで使っているのは別の銀行なのですが、楽天銀行と楽天証券と連携…

【買わないと決めたもの】シュレッダー

結婚をして6年目になります。そのあいだに壊したシュレッダーの数は2台です。丁寧に扱っているつもりなのに紙が詰まり、何度も紙詰まりを直して、それでもまた詰まり、最終的に動かなくなるというのを2台もしてしまいました。シュレッダーは確かに便利ですが…

ポストに投函されるチラシはいりません

気がつくとポストの中に入っているチラシ。なんとなくそのままにしていましたが、すぐにゴミになってしまうのはもったいない。チラシが少なくなれば資源ゴミに出す頻度も少なくて済むようになるかなと思い、ポストに「チラシを入れないでください」と書いた…