ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

自分のハーフバースデー

『今日も暮らす。』のつま子さんがご自分のハーフバースデーをお祝いしているのを見て、「私もやりたい!」とやってみることにしました。



私は誕生日が9月なので3月がハーフバースデーです。

つま子さんと同じように、特定の日ではなく1ヶ月間で自分にお祝いをしていくことにしました。


コルセット

ちょうど3月にDuolingoでの英語学習365日連続達成だと分かっていたので、ハーフバースデーと合わせて購入をしました。

自分のためだけにこういう値段のものを買うことがないので、ハーフバースデー&365日達成記念がなければ買えなかったと思います。


本を買う

3月中には実現できなかったのですが、4月に入ってすぐに古本屋で本を色々と購入しました。

図書館が近くにあるので本を買うハードルが高めになりがちなのです。

図書館の本は期限があるのでゆっくり読めないですが、買った本はゆっくり読めるのが嬉しいです。

息子と一緒に行ったので棚を隅から隅まで見るのは無理だったのですが、ひさしぶりに本を買ってワクワクしました。

小説を読んでいると、「やっぱり私本好きだわ」と感じます。


初めてのハーフバースデー

つま子さんから「何をやりたいのかあらかじめ考えておくといいですよ」とアドバイスをしてもらっていたのですが、「〇〇をやろう!」と明確に決めていなかったので行き当たりばったりな感じのハーフバースデーになってしまいました。

でも、こうやって機会がないと「後回しでいいや」となりがちだったりするので、自分を労る機会を今後も積極的に用意していこうと思います。